グリストラップ清掃

グリストラップ清掃

本日も過去の施工事例をご紹介するとともに、飲食店経営者様やホテル関係者様にご提案をさせていただきますので、どうか最後まで見ていただけますと幸いです!

早速ですが、施工事例についてご紹介します!!今回ご紹介するのは“グリストラップ清掃”です。
普段聞き馴染みのない方にとっては、「グリストラップ?ナニソレオイシイノ?」という方もいらっしゃるかと思いますので、簡単にご説明いたします!

“グリストラップ”とは簡単に言うと油脂を多く含んだ水をそのまま排水しないようにするためのものです。
当たり前ですが、飲食店や厨房からは一般家庭以上の油脂を含んだ水が排水されるため、自治体ごとに設置が義務付けられています。
ただ、自分の店舗やレストランが所在する自治体で義務ではないからといって設置しないと、排水トラブルになり、グリストラップの設置費用以上の修繕費などがかかってしまう場合があるため、設置しておくほうが安心でしょう。

グリストラップを設置してそのまま放置でもよければ楽なのですが、何もせずにそのまま放置しておくと、悪臭・油脂の流出・害虫の発生などの問題が発生します。

お客さんの口コミなどが大きく影響する飲食店やレストランで上記のような問題が発生してしまうと、「悪臭がしてとてもじゃないけどご飯を食べる気になれない」、「コバエが飛んでいて清潔感がない」といった口コミが広がってしまうかもしれません、、、

Q: じゃあ、どうするのが正解なの?


A: 定期的に清掃をしましょう!


Q: そんなのめんどくさいし、何より毎日仕事があるのにできないよ!!

Tipsそんな時にこそプロにお任せしてほしいのです!!

前置きが長くなりましたが、実際にどのような清掃を行っているのかご紹介していきます!

before

白濁したカビのように見えるのが油による汚れです。
これを放置してしまうと、悪臭を放ったり、それにより害虫が寄ってきてしまいます。

紹介している写真の現場では、定期的に清掃をしているのでまだ汚れはひどくない方です。
逆を言うと、定期的に清掃を行っていてもこれくらい油がたまっているということです。

では、薬剤を使用して清掃した後の状態をご覧いただきましょう!









after

いかがでしょうか?
ご覧のようにbeforeで残っていた白濁した油汚れが無くなり、バスケットに引っかかっていた油脂汚れもきれいになっているのが分かるかと思います。

先程も説明したように、定期的に清掃を行っていても日々の汚れの蓄積によってbeforeのような状態になります。

多少の費用は掛かってしまいますが、お店の評判にも直結する部分ですので、必要経費と考えるのが妥当ではないでしょうか!?

費用や汚れの程度は、お店の規模やどのようなジャンルの飲食店かにもより変わってきます。
弊社では無料にてお見積もりを行っておりますので、是非お気軽にお問い合わせください。